MAINTENANCE
メンテナンスの流れ
東京理器ではお客さまの大切なハサミを、製造を担当した職人が1丁ずつ丁寧に修理を行います。
-
Flow01
送付
メンテナンスが必要な箇所や気になるところがあればメモを書いてください。ハサミの刃が傷つかないよう梱包し、宅配便等でお送りください。『研ぎ無料券』がお手元にある場合は品番と製品が同じか確認し同封してください(異なる場合はご使用いただけません)。送料はお客さまご負担となります。
※電話番号を必ず明記して下さい。 -
Flow02
メンテナンス
ご要望のメンテナンス以外に加工が必要な場合はご連絡いたします。 ※送付時に連絡がすぐにとれる電話番号またはメールアドレスをご記入ください。
-
Flow03
返却
ハサミのメンテナンスには到着後約10 日~14 日を予定していますが、それ以上時間がかかることもあります。また繁忙期には多少お時間をいただくこともございますのでご了承ください。研ぎ代+送料は代金引換でのお支払いとなります。研ぎから戻りましたら、すぐに一度シザーの状態をご確認ください。
-
送付先
東京理器株式会社
〒174-0064 東京都板橋区中台1-29-5
T E L . 03(3934)0130
メンテナンスについてご不明な点がございましたら、こちらへご連絡ください。office@tokyoriki.co.jp
メンテナンス費⽤の⽬安
-
研ぎ、調整
(自社・他社ハサミともに)
¥3,300 –
-
ポイント取付
(調整・クリーニングのみ)※ポイントの不具合は重大な事故につながります。
¥935 –
-
裏スキ
(通常研ぎ・調整を含む)※刃裏の状態により必要となる場合があります。
¥5,610 –
-
その他の加工
(仕様変更)
お見積り
-
お手入れ、調整
(研ぎ相談)
¥550 –
- ※ 弊社の製品を他社でメンテナンスしますと本来のハサミの特性が失われることがありますので、メンテナンスは当社で行うことをオススメいたします。
他社製品も研ぎ・メンテナンスを承っておりますのでお気軽にご相談ください。製品の状態により修理ができない場合もあります - ※ 税込み表記です
⻑くご使⽤いただくためのお⼿⼊れ⽅法
-
汚れを取り除く
柔らかい布や筆を使い全体をクリーニングします。薬剤や水分は腐食の原因になりますのでしっかり拭き取ってください。また、触点部分に毛が詰まると正しく開閉できなくなります。
-
セーム皮でバリ取り
使用しているうちに「バリ」(カエリ刃)ができてしまいます。セーム皮で「バリ」を取ることで切れ味がよみがえることがあります。ケガをしないようご注意ください。
-
オイルを塗布する
ハサミ専用のオイルを刃・ネジ・触点部分に塗布してください。オイルの膜で空気中にある水分からハサミを保護します。異常を感じたら修理をオススメします。
ハサミの各部位名称
-
送付先
東京理器株式会社
〒174-0064 東京都板橋区中台1-29-5
T E L . 03(3934)0130